キーワードからご質問を検索
製品・サービスに関するご質問
キー、シリンダーに関するご質問
-
Q.ピンシリンダー,ディンプルシリンダーとはどういったものですか?
ピンシリンダーとは古くから一般的に使われている鍵穴上部にピンが配置されているシンプルな構造のシリンダーです。鍵にはピンの形状に合わせてギザギザの鍵山がついているのが特徴です。詳しくは『用語集:ピンシリンダー』をご覧ください。
ディンプルシリンダーは内部のピンが水平方向に配置されている為、鍵の側面にピンの形状に合わせた丸い窪み(ディンプル)がいくつもできているのが特徴です。
このように鍵の側面に丸い窪みのある鍵をディンプルキー、内部のピンが水平方向に配置されているシリンダーをディンプルシリンダーと呼び、構造がピンシリンダーより複雑で不正解錠に強いのが特徴です。
※ウエストのディンプルシリンダーには水平方向以外に3方向,5方向と、より複雑な構造のものもございます。WEST DimpleCylinder
-
Q.合鍵が作りたいのですが、注文できますか?
【個人のお客様】
鍵の種類によって、取り扱い先が異なります。<ハウスメーカーの住宅>
ハウスメーカーの商標による受託製造の為、直接購入していただくことができません。
各ハウスメーカーのメンテナンスセンターへお問い合わせください。<建築設計事務所・工務店が建てた住宅>
キーナンバーの頭文字が下記の表に掲載されている鍵はBLUE WEST会員店からお求めいただけます。
お手元の鍵に刻印されているキーナンバーをご確認いただき、下記の表で合鍵が製作可能かをご判断ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
キーナンバーの頭文字が下記の表に掲載されている鍵は、弊社代理店からご注文いただけます。
お問い合わせのあった鍵のキーナンバーをご確認いただき、下記の表で合鍵が製作可能かをご判断ください。
※下記の表に掲載の無い鍵は刻印をご確認の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
-
Q.キーナンバーが分かれば、街の鍵屋さんなどで合鍵を作れますか?
キーナンバーは暗号化されているため、これだけでのキーの複製は出来ません。
ギザギザの山鍵は、実物の鍵を持ち込めば一般的な街の鍵屋さんでも複製可能ですが、推奨していません。
理由は、一般的な街の鍵屋さんでは実物の鍵の寸法を測って複製する為、どうしても純正の鍵より寸法精度が悪くなります。寸法精度の悪い鍵をご使用され続けますとシリンダーの寿命を縮めてしまいます。
また、ディンプルキーは特殊な設備がないと複製することができないため、ギザギザの山鍵よりも複製しにくくなっています。いずれの合鍵も、ウエスト純正の合鍵を強く推奨いたします。
-
Q.他メーカーの鍵が使われているシリンダーをウエストのシリンダーに交換できますか?
製品によって、交換の可否がわかれます。
【個人のお客様】
まずは製品の特定が必要になりますので下記確認項目の情報をご確認の上、BLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
まずはご利用中の製品の特定が必要になりますので、件名を「他メーカーの鍵をウエストのシリンダーに交換したいのですが」とご記載いただき、下記確認項目の情報と合わせてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。 詳細を確認後、担当者よりご連絡差し上げます。
<製品特定のための確認項目>
・現場についている錠ケースのメーカー名
・品番もしくは型番(確認できれば)
・錠ケースフロント部分、レバーハンドルの写真 -
Q.鍵を紛失してしまったのですが、合鍵を作る事は出来ますか?
キーナンバーがわかれば、製作可能です。
「Q.02合鍵が作りたいのですが、注文できますか?」をご参照ください。
キーナンバーがわからない場合は、シリンダーから鍵を作ることが出来ません。シリンダーの交換が必要になります。
シリンダーの交換【個人のお客様】
まずはシリンダーの種類の特定が必要になりますので下記確認項目の情報をご確認の上、BLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
まずはシリンダーの種類の特定が必要になりますので件名を「シリンダー交換希望」とご記載いただき、
下記確認項目の情報と合わせてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
弊社担当者がいただいた情報を確認後、シリンダー交換が可能かお調べしてご連絡いたします。<製品特定のための確認項目>
・ハンドルのバックセット(錠ケースフロント面から、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の外観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)
-
Q.WEST ONLINE STOREでシリンダーは購入できますか?
販売しておりません。
弊社代理店もしくは弊社窓口までお問い合わせください。 -
Q.ハウスメーカー・ドアメーカーの鍵をWESTのディンプルキーに交換したいのですが
製品によって、交換の可否がわかれます。
【個人のお客様】
まずは製品の特定が必要になりますので下記確認項目の情報をご確認の上、BLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
まずはご利用中の製品の特定が必要になりますので、件名を「ハウスメーカー・ドアメーカーの鍵をWESTのディンプルキーに交換したいのですが」とご記載いただき、下記確認項目の情報と合わせてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
<製品特定のための確認項目>
・メーカー名
・ハンドルのバックセット(錠ケースフロント面から、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の外観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで) -
Q.WESTオリジナルの鍵をディンプルキーに交換したいのですが
製品の品番が分かれば、交換の可否が判断可能です。
【個人のお客様】
まずは製品の特定が必要になりますので下記確認項目の情報をご確認の上、BLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
品番をご確認の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
品番がわからない場合は製品の特定が必要になりますので件名を「製品特定/WESTオリジナルの鍵をディンプルキーに交換したいのですが」とご記載いただき、 下記確認項目の情報と合わせてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
<製品特定のための確認項目>
・ハンドルのバックセット(錠ケースフロント面から、ハンドル取付座の中心までの寸法)
もしくは戸引手のバックセット(錠ケースフロント面から、戸引手の中心までの寸法)
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の外観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで -
Q.WESTオリジナルのシリンダーを購入したいのですが(個人のお客様)
新築でご検討でしょうか?
それとも既設シリンダーの交換でご検討でしょうか?【新築の場合】
住宅を設計している建築設計事務所・工務店等へご相談ください。【既に設置済み/他メーカーシリンダーの場合】
「Q.04他メーカーの鍵が使われているシリンダーをウエストのシリンダーに交換できますか?」をご参照ください。【既に設置済み/ウエスト製シリンダーの場合】
下記確認項目の情報をご確認の上、BLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす
<製品特定のための確認項目>
・品番もしくは型番(確認できれば)
・錠ケースフロント部分、レバーハンドルの写真
上記のFAQで問題か解決しなかった時は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
製品購入に関するご質問
-
Q.ウエストの製品を購入したいのですが
比較的簡単に取り付け可能な製品は、WEST ONLINE STOREでご購入いただけます。
【個人のお客様】
専門的な加工が必要な製品については、製品の品番と合わせてBLUE WEST会員店までお問い合わせください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
専門的な加工が必要な製品については、代理店までお問い合わせください。 -
Q.WEST ONLINE STOREでは、何が購入できますか?
スイッチプレート、トイレットペーパーホルダーなど比較的施工が簡単なものをお買い求めいただけます。
→ WEST ONLINE STOREへまた、公式サイトに掲載している製品の内、オンラインストアで購入可能な製品には製品詳細ページにオンラインストアへのリンクも設置しています。よろしくご参照ください。
-
Q.WEST ONLINE STOREに掲載されていない製品が購入したいのですが
専門的な加工が必要なものはオンラインストアで販売しておりません。
【個人のお客様】
購入をご検討の際は、製品の品番と合わせてBLUE WEST会員店までお問い合わせください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
購入をご検討の際は、製品の品番と合わせて弊社代理店までお問い合わせください。 -
Q.WEST ONLINE STOREで『品切れ』となっている製品が欲しいのですが、いつ入荷しますか?
お手数ですが、WEST ONLINE STOREにあるお問い合わせフォームにてお問い合わせください。
→ WEST ONLINE STOREお問い合わせフォームへ -
Q.WEST ONLINE STOREで注文をすると、納期はどれくらいかかりますか?
通常はオンラインストアで注文を受け付けた後、3営業日以降に出荷となります。
納品日のご指定をされる場合は、3営業日以降でご指定いただけます。詳しくは、オンラインストアのご利用規約をご確認ください。
→ WEST ONLINE STOREご利用規約へ -
Q.OEM(ハウスメーカー・ドア/サッシメーカー向け)商品を購入したいのですが
各メーカー様向けに製造している製品は、ウエストから販売する事が出来ません。
【個人のお客様】
大変恐縮ですが、お買い求めは各ディーラー・工務店へご相談ください。【法人のお客様】
大変恐縮ですが、各メーカーの受付窓口へお問い合わせいただきますようお願いします。 -
Q.取付けは自分でするので、製品のみ購入したいのですが
【個人のお客様】
取り付け加工が比較的容易な一部の製品は、WEST ONLINE STOREでご購入いただけます。
シリンダーなどオンラインストアで販売していない製品については、品番とあわせてBLUE WESTまでご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
弊社代理店までお問い合わせください。
また、比較的簡単に取り付け可能な製品はWEST ONLINE STOREでもご購入いただけます。
上記のFAQで問題か解決しなかった時は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
メンテナンスに関する質問
-
Q.壊れた部品の交換をしたいのですが、どのように注文すればいいですか?
部品によって手配ができるものと、出来ないものがあります。
【個人のお客様】
まずは製品の特定が必要になりますので下記確認項目の情報をご確認の上、BLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
まずは製品の特定が必要になりますので件名を「壊れた部品の交換について」とご記載いただき、下記確認項目の情報と合わせてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
<製品特定のための確認項目>
・製品の外観写真
・必要な部品の写真
・各部品の寸法 (可能な限りで) -
Q.部品の番号や、キーナンバーからレバーハンドルやプッシュプルハンドルを特定できますか?
特定できません。
【個人のお客様】
製品の特定が必要な場合は下記確認項目の情報をご確認の上、BLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
製品の特定が必要な場合は件名を「製品の特定について」とご記載いただき、下記確認項目の情報と合わせて
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
弊社担当者がいただいた情報を確認後、ご連絡いたします。
<製品特定のための確認項目>
・製品特定の目的(ハンドルの交換、ケースの交換など)
・ハンドルのバックセット(錠ケースフロント面から、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の外観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで) -
Q.レバーが垂れ下がっていて、水平に戻りません。修理できますか?
レバーが垂れ下がる原因として多いのは、経年変化によるバネの劣化など錠ケースに起因するものです。
この場合、錠ケースの交換だけでレバーの垂れ下がりを改善する可能性があります。
また、取り付いているレバーハンドルが古くて交換出来ない場合でも錠ケースのみ現行品の錠ケースに交換できることがあります。
詳しくは、「Q.06錠ケースを交換したいのですが、製品が特定できません。」をご参照ください。 -
Q.ウエストの刻印のある製品(レバーハンドル、プッシュプルハンドル、サムラッチハンドルなど)を交換したいのですが、どの製品か特定できません。どうすればよいですか?
【個人のお客様】
製品の特定に必要な下記確認項目の情報をご確認の上、BLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
件名を「ウエストの刻印のある製品の交換について」とご記載いただき、下記確認項目の情報と合わせてお問い合わせフォーム
よりお問い合わせください。
弊社担当者がいただいた情報を確認後、ご連絡いたします。
<製品特定のための確認項目>
・ハンドルのバックセット (錠ケースフロントから、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の外観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで) -
Q.カタログより似ている製品は見つけましたが、寸法が少し違っています。交換できますか?
【個人のお客様】
下記確認項目の情報と合わせて、BLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
件名を「カタログより似ている製品は見つけましたが、寸法が少し違っています。交換できますか?」
とご記載いただき、下記確認項目の情報と合わせてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
<製品特定のための確認項目>
・カタログに記載されている品番
・寸法が異なる箇所の情報
・製品の詳細写真(可能な限りで)
-
Q.錠ケースを交換したいのですが、製品が特定できません。
製品の外観から特定できる可能性があります。
【個人のお客様】
ケースの交換を希望される場合は、下記確認項目の情報をご確認の上、BLUE WEST会員店までお問い合わせください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
ケースの交換を希望される場合は件名を「錠ケースの交換について」とご記載いただき、下記確認項目の情報と合わせて、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
弊社担当者にていただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
<製品特定のための確認項目>
・ハンドルのバックセット (錠ケースフロントから、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・錠ケース フロント部分もしくはケースの刻印(「G54」「A55」など)
・錠ケース本体およびフロント部の外観寸法
・ビスピッチ(錠をドアに取り付けているビスとビスとの間の寸法)
・錠ケースとレバーハンドルの外観写真
また、指定のチェックシートをご利用いただき、錠ケースの情報を送っていただきますと、より製品を特定しやすくなります。
→錠ケースチェックシート -
Q.錠ケースのフロント部分に『G54』と刻印されています。交換できますか?
現行製品の「A55」もしくは「A02」という錠ケースで交換できる可能性が高いです。
フロント部分にG54と刻印されており、ハンドル角芯の寸法が四角形の7mmならば、A55もしくはA02
で交換可能です。【個人のお客様】
交換は、BLUE WEST会員店までお問い合わせください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
代理店よりご注文いただけます。 - Q.錠ケースに『D15』と刻印されているのですが交換できますか?
-
Q.錠ケースに『5500』と刻印されているのですが交換できますか?
レバーハンドル、もしくはサムラッチ用の錠ケースです。
サムラッチ用の錠ケースならば、現行品は「J26」という錠ケースとなり、交換可能です。【重要】
・レバーハンドル用の「5500」とは互換性がございませんのでご注意ください。
・J26に交換する際、フロントを取り付けるためのビス穴の位置が異なる場合があります。【個人のお客様】
交換は、BLUE WEST会員店までお問い合わせください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
代理店よりご注文いただけます。 -
Q.現在、他社のハンドルが扉についています。ウエストのハンドルに交換できますか?
製品によって、対応可能なものがあります。
【個人のお客様】
下記確認項目の情報と合わせて、BLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
件名を「他社レバーハンドルの交換希望」とご記載いただき、下記確認項目の情報と合わせてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
<製品特定のための確認項目>
・ハンドルのバックセット (錠ケースフロントから、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・内装で使われているか、外装で使われているか
・製品の外観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで) -
Q.キーの抜き差し、施錠・開錠の操作感が悪くなってきたのですが。
「商品のお取り扱いについて」をご参照の上、お手入れしてみてください。
→ 「商品のお取り扱いについて」をダウンロードシリンダー専用潤滑剤(シリンダーメンテナンススプレー)はオンラインストアでお求めいただけます。
【個人のお客様】
お手入れで問題が解決しない場合は不具合の症状をBLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
お手入れで問題が解決しない場合は、弊社代理店もしくは弊社窓口までお問い合わせください。 -
Q.レバーハンドルの汚れなど、どのように手入れをすればいいですか?
「商品のお取り扱いについて」をご参照ください。
→ ハンドルの取扱い説明書をダウンロード
上記のFAQで問題か解決しなかった時は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
製品に関するご質問
-
Q.引き戸用クローザー/トジール(10T)は、何に使う製品ですか?
スプリングの引っ張り力とエアポンプクッションを利用した、後付式の半自動引き戸クローザーです。
引き戸を開くときは手動ですが、トジールに内蔵されたゼンマイ状のスプリングテープにより自動で戸が閉まります。
この際、エアポンプクッションが勢いよく戸が閉まらないよう衝撃を吸収します。本製品は既設の引き戸に後付で取り付けることが出来るのが大きな特徴です。
→ 商品情報はこちら【個人のお客様】
ご購入を希望される場合はBLUE WEST会員店までお問い合わせください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
代理店よりご注文いただけます。 -
Q.タオルバーやシェルフは浴室内でも使えますか?
室内専用となります。直接水がかかる場所では使用できません
-
Q.ホテル錠の取り扱いはありますか?
お取り扱いはございません。
-
Q.対応ドア厚について、ホームページに記載の標準サイズ以外に対応できますか?
製品によっては特注で対応可能です。
件名を「標準サイズ以外の対応ドア厚」とご記載いただき、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 -
Q.製品サンプルを借りる事はできますか?
【個人のお客様】
誠に恐縮ですが、個人のお客様へのお貸し出しはしておりません。
工務店、もしくは建築設計事務所を通じてご相談ください。【法人のお客様】
東京・大阪のショールームにご用意しております。
しかし、他のお客様へのお貸し出しなどの理由で常時すべての製品がそろっているわけではございません。
対象製品が明確な場合は、事前の確認をいただけると幸いです。 -
Q.コンクリートの壁にコートフック13Cなどの製品を取り付けることは出来ますか?
取り付け可能です。
この場合、コンクリート壁用のアンカーセットはお客様にてご用意いただく必要があります。
(製品には付属していません。) -
Q.レバーハンドルを、プッシュプルハンドルに交換できますか?
内装レバーハンドルの一部は、プッシュプルハンドルに交換できるものがあります。
内装レバーハンドル用錠ケース「G54」「A55」「A52」「A01」「A02」は、少しの追加工、もしくは加工無しで内装用プッシュプルハンドルに交換可能です。
【個人のお客様】
下記確認項目の情報と合わせて、BLUE WEST会員店までご相談ください。
→お近くのBLUE WEST会員店をさがす【法人のお客様】
件名を「プッシュプルハンドルに交換するためのハンドル特定依頼」とご記載いただき、下記確認項目の情報と合わせてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
<製品特定のための確認項目>
・ハンドルのバックセット (錠ケースフロントから、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・内装で使われているか、外装で使われているか
・製品の外観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)
上記のFAQで問題か解決しなかった時は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
ショールームに関する質問
-
Q.営業時間を教えてください。
弊社ホームページ内、会社概要の項目にショールームのご案内があります。こちらをご参照ください。
→ 会社概要ページへ
※年末年始や社内行事などでお休みをいただくことがございます。【土曜日 予約制について】
土曜日のショールームは予約制となります。
ご予約(又はキャンセル)は、ご来場希望日の2日前までにお電話、もしくはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。 -
Q.ショールームの場所はどこですか?
弊社ホームページ内、会社概要の項目に地図のご案内があります。こちらをご参照ください。
→ 会社概要ページへ -
Q.ショールームではどんな製品を見ることができますか?
Agaho・gg・WEST 3rd・UNICA・倉俣史朗氏デザイン復刻プロダクト・SIGN SYSYTEM等をご覧いただけます。
しかし、お貸し出しなどの理由で常時すべての製品がそろっているわけではございません。
ご覧になりたい製品が明確な場合は、事前の確認をいただけると幸いです。 -
Q.ショールームを見学したいのですが、予約は必要ですか?
営業時間内のご来店に際しましては、ご予約不要です。お気軽にお立ち寄りください。
ただし、土曜日のショールームは予約制となります。ご予約(又はキャンセル)は、ご来場希望日の2日前までにお電話、もしくはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。
なお、日曜日、祝・祭日は定休日となっております。
※その他、年末年始や社内行事などでお休みをいただくことがございます。
お越しになる予定がある際は、事前にお問い合わせいただけると幸いです。
上記のFAQで問題か解決しなかった時は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
用語集
-
Q.エマージェンシー
非常の場合、簡単な操作で解錠できる装置。トイレ錠、浴室錠の場合コインなど簡単な工具で操作する。
-
Q.勝手(左右勝手) カッテ(サユウカッテ)
-
Q.カラー(シリンダーカラー)
シリンダーを取り付けるため扉に開けられた穴を隠し、扉厚に合わせて調整するリング。
-
Q.空錠 クウジョウ
レバーハンドルなどと、ラッチボルトだけを備えた錠。リビングなど施錠を行う必要のないドアに使われる。
-
Q.サムターン
キーを使わず施解錠させるつまみ。回転操作により施解錠し通常は室内側に取り付ける。
-
Q.錠ケース(箱錠) ジョウケース(ハコジョウ)
ラッチボルト、デッドボルト、及びこれらを操作する機能を金属製の箱におさめ、施解錠できる錠の総称。
-
Q.錠フロント(フロント) ジョウフロント
錠前のデッドボルトやラッチボルトのある面をいう。
-
Q.シリンダー
錠を施錠するとき、デッドボルトの状態を制御する機構。鍵で操作する。
-
Q.ストライク(受け)
ラッチボルト、またはデッドボルトを受け入れる孔を有し、錠フロントに対応して
枠側に取り付け、枠の保護とデッドボルトやラッチボルトの確実な作動を助ける金具
-
Q.スペーシング
レバーハンドルまたはドアノブの回転軸の中心からシリンダーの中心までの長さ。
-
Q.チリ(チリ寸法)
扉~枠の隙間。もしくは、錠フロントカバーの表面~ストライクの表面までの隙間
-
Q.ディンプルシリンダー
シリンダー内部のピンが水平方向に配置されているシリンダー。
ピンが水平方向に配置されている為、キーの側面にピンの形状に合わせた丸い窪み(ディンプル)を有する。 -
Q.デッドボルト
扉を施錠する為のボルトで、キーまたはサムターンで操作する。
-
Q.バックセット
フロントカバー面からレバーハンドルまたはドアノブの回転軸の中心、あるいはシリンダーの中心までの長さ。
-
Q.表示錠 ヒョウジジョウ
簡易な施解錠機構を持つ錠。室外側にその施解錠状態を示す表示部を有す。
トイレや浴室の扉などに使用される。
-
Q.ピンシリンダー
内筒、外筒を上ピン及び下ピンによって制御し、正しいキーを挿入することによってキーを回すことができる構造を持ったシリンダー。
内筒,外筒の境目をシェアラインといい、正しいキーを挿入すると下ピンはすべて
内筒に、上ピンはすべて外筒に納まり、上ピン,下ピンがシェアライン上で揃うことによりキーで内筒を回転できる仕組みになっている。 -
Q.フロントカバー
錠フロントに取り付けられ、シリンダー止めネジなどのネジ類を保護し、見た目を良くする化粧板。
【室内錠のフロントカバーについて】
室内錠が使用されるドアは木製であることが多く、錠ケースを取り付ける為にあらかじめドアに掘り込み
加工が施されている。掘り込み加工は大きく3つのタイプに区分される。内装錠にはそれぞれの掘り込み加工に合わせ、形状が異なるフロントカバーが用意されている場合がある。
(手配時にフロントカバーの形状を指定しないと掘り込み加工に合わない場合があるので注意が必要) -
Q.本締錠 ホンジマリジョウ
ラッチボルトのないデッドボルトのみの錠。キーまたはサムターンで施解錠する。
-
Q.間仕切錠 マジキリジョウ
簡易な施解錠機構を持つ錠。トイレや浴室の扉などに使用される。
-
Q.マスターキー
各々の個別キーを持つ錠前を、1本のキーで施解錠できるシステムのキー。
-
Q.見込み / 見付け ミコミ / ミツケ
見込み・・・扉の小口面(一般的に錠・フロントカバーが取付いている側)
見付け・・・扉の面材側(一般的にレバーハンドル、PPハンドル等が取付く側) -
Q.ラッチボルト
扉などが勝手に開かないように保持するボルトで、通常スプリング機構を持っており、レバーハンドルやドアノブの操作により作動し、錠ケースに引き込まれる。
-
Q.スロップシンク
共用施設のトイレなどにある底の深い清掃用の流し
mono「64P SK把手」のSKはスロップシンクを指す
上記のFAQで問題か解決しなかった時は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。