Home>FAQ

FAQ

よくあるお問い合わせ

お問い合わせの前に、まずは下記FAQをご参照ください。

キー、シリンダーに関するお問い合わせ
製品購入に関するお問い合わせ
メンテナンスに関する質問
商品に関するFAQ
ショールームに関する質問

お問い合わせ

上記のFAQで問題が解決しなかった時は、下記リンク先の問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームはコチラ

キー、シリンダーに関するお問い合わせ

Q1

ディンプルキーの合鍵が作りたいのですが。

鍵の種類によって、取り扱い先が異なります。ハウスメーカーの住宅でご利用されている鍵は、各ハウスメーカーのメンテナンスセンターへお問い合わせください。

建築設計事務所・工務店が建てた住宅など、キーナンバーの頭文字2桁が下記「刻印の頭文字」の表に掲載されている鍵はBLUE WEST会員店からお求めいただけます。

お手元の鍵に刻印されているキーナンバーの頭文字2桁をご確認いただき、下記の表で合鍵が製作可能かをご判断ください。

刻印の頭文字
ディンプルシリンダー
EB
EC
FB
KA
KB
KG
MA
MB

上記の表に掲載されている刻印の鍵はBLUE WEST会員店を通じてお求めいただけます。
お近くのBLUE WEST会員店をさがす


表に記載のないキーナンバーが刻印が打たれた鍵の合鍵作成に関しては、キーナンバーをご確認の上、問い合わせフォームよりお問合せください。
問い合わせフォームへ

Q2

ギザギザの山鍵の合鍵が作りたいのですが。

鍵の種類によって、取り扱い先が異なります。ハウスメーカーの住宅でご利用されている鍵は、各ハウスメーカーのメンテナンスセンターへお問い合わせください。

建築設計事務所・工務店が建てた住宅など、キーナンバーの頭文字2桁(もしくは1桁)が下記「刻印の頭文字」の表に掲載されている鍵はBLUE WEST会員店からお求めいただけます。

お手元の鍵に刻印されているキーナンバーの頭文字1~2桁をご確認いただき、下記の表で合鍵が製作可能かをご判断ください。

刻印の頭文字
ピンシリンダー
H
NL
SH
TL
V


上記の表に掲載の無い鍵は刻印をご確認の上、問い合わせフォームよりお問合せください。
問い合わせフォームへ

Q3

キーナンバーが分かれば、街の鍵屋さんで作製できますか?

キーナンバーは暗号化されているため、これだけでのキーの複製は出来ません。

ギザギザの山鍵は、実物の鍵を持ち込めば一般的な街の鍵屋さんでも複製可能ですが、推奨していません。理由は、勘合精度の問題でシリンダーの寿命を縮めてしまうためです。
ディンプルキーについては、特殊な設備がないと複製することができないため、山鍵の合鍵よりも複製しにくくなっています。
いずれの合鍵も、ウエスト純正の合鍵を強く推奨いたします。

ギザギザの山鍵→ 「ギザギザの山鍵の合鍵が作りたいのですが」
ディンプルキー → 「ディンプルキーの合鍵が作りたいのですが」

Q4

現在、他メーカーの鍵を使っています。ウエストのシリンダーに交換できますか?

製品によって、交換の可否がわかれます。

まずは製品の特定が必要になりますので、下記の3点をご確認の上BLUE WEST会員店までお問い合わせください。
・現場についている錠ケースのメーカー名
・品番もしくは型番(確認できれば)
・錠ケースフロント部分、レバーハンドルの写真
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

Q5

鍵を紛失してしまったのですが、合鍵を作る事は出来ますか?

キーナンバーがわかれば、製作可能です。
子鍵に刻印されたキーナンバーをご確認の上、下記のリンク先をご参照ください。
ギザギザの山鍵→「ギザギザの山鍵の合鍵が作りたいのですが。」
ディンプルキー →「ディンプルキーの合鍵が作りたいのですが。」

キーナンバーがわからない場合はシリンダーから鍵を作ることが出来ないので、シリンダーごとの交換が必要になります。
下記のリンク先をご参照ください。
「WESTオリジナルのシリンダーを購入したいのですが」

Q6

WEST ONLINE STOREでシリンダーは購入できますか?

安全にかかわる機能製品になりますので、一般ユーザーへのシリンダー販売をしておりません。
シリンダーのお求めは下記リンク先をご参照ください。
「WESTオリジナルのシリンダーを購入したいのですが」

Q7

ハウスメーカー・ドアメーカーの鍵をWESTのディンプルキーに交換したいのですが

件名を「ハウスメーカー・ドアメーカーの鍵をWESTのディンプルキーに交換したいのですが」とご記載いただき、
下記の7項目の情報と合わせてEメールでお問い合わせください。
・メーカー名
・ハンドルのバックセット
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q8

WESTオリジナルの鍵をディンプルキーに交換したいのですが

現在ご利用中の製品のデザインナンバー(品番)はわかりますか?
わかれば、品番とあわせてBLUE WEST会員店までご相談ください。
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

デザインナンバー(品番)がわからない場合は製品の特定が必要です。
下記の6項目の情報と合わせてBLUE WEST会員店までご相談ください。
・ハンドル、もしくは戸引手のバックセット
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

Q9

WESTオリジナルのシリンダーを購入したいのですが

新築でご検討でしょうか?
それとも既設シリンダーの交換でご検討でしょうか?

【新築の場合】
住宅を設計している建築設計事務所・工務店等へご相談ください。

【既設/他メーカーシリンダーの場合】
設問「現在、他メーカーの鍵を使っています。ウエストのシリンダーに交換できますか?」をご参照ください。

【既設/ウエスト製シリンダーの場合】
下記の2点をご確認の上、BLUE WEST会員店までお問い合わせください。
・品番もしくは型番(確認できれば)
・錠ケースフロント部分、レバーハンドルの写真
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

製品購入に関するお問い合わせ

Q10

現在、他メーカーの鍵を使っています。ウエストのシリンダーに交換できますか?

製品によって、交換の可否がわかれます。

まずは製品の特定が必要になりますので、下記の3点をご確認の上BLUE WEST会員店までお問い合わせください。
・現場についている錠ケースのメーカー名
・品番もしくは型番(確認できれば)
・錠ケースフロント部分、レバーハンドルの写真
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

Q11

WEST ONLINE STOREでは、何が購入できますか?

スイッチプレート、トイレットペーパーホルダーなど比較的施工が簡単なものをお買い求めいただけます。
WEST ONLINE STOREへ

また、公式サイトに掲載している製品の内、オンラインストアで購入可能な製品には製品詳細ページにオンラインストアへのリンクも設置しています。よろしくご参考ください。

Q12

WEST ONLINE STOREに掲載されていない製品が購入したいのですが。

専門的な加工が必要なものはオンラインストアで販売しておりません。購入をご検討の際は、製品の品番と合わせてBLUE WESTまでお問い合わせください。
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

Q13

WEST ONLINE STOREで『品切れ』となっている製品が欲しいのですが、いつ入荷しますか?

オンラインストア窓口まで、メールにてお問い合わせください。

メールでお問い合わせ

Q14

WEST ONLINE STOREで注文をすると、納期はどれくらいかかりますか?

通常はオンラインストアで注文を受け付けた後、2営業日以内に出荷となります。
納品日のご指定をされる場合は、3営業日以降でご指定いただけます。
詳しくは、オンラインストアのご利用規約をご確認ください。

WEST ONLINE STORE ご利用規約

Q15

ウエストの製品を購入したいのですが

比較的簡単に取り付け可能な製品は、WEST ONLINE STOREでご購入いただけます。
WEST ONLINE STOREへ

専門的な加工が必要な製品については、製品の品番と合わせてBLUE WESTまでお問い合わせください。
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

Q16

OEM(ハウスメーカー、ドア/サッシメーカー向け)商品を購入したいのですが

各メーカー様向けに製造している製品は、ウエストから販売する事が出来ません。
お買い求めは各ディーラー・工務店へご相談ください。

Q17

取付けは自分でするので、部品のみ購入したいのですが

取り付け加工が比較的容易な一部の製品は、WEST ONLINE STOREでご購入いただけます。
WEST ONLINE STOREへ

レバーハンドルなどオンラインストアで販売していない製品については、品番とあわせてBLUE WESTまでご相談ください。
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

Q18

WESTオリジナルのシリンダーを購入したいのですが

新築でご検討でしょうか?
それとも既設シリンダーの交換でご検討でしょうか?

【新築の場合】
住宅を設計している建築設計事務所・工務店等へご相談ください。

【既設/他メーカーシリンダーの場合】
設問「現在、他メーカーの鍵を使っています。ウエストのシリンダーに交換できますか?」をご参照ください。

【既設/ウエスト製シリンダーの場合】
下記の2点をご確認の上、BLUE WEST会員店までお問い合わせください。
・品番もしくは型番(確認できれば)
・錠ケースフロント部分、レバーハンドルの写真
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

メンテナンスに関する質問

Q19

鍵を紛失してしまったのですが、合鍵を作る事は出来ますか?

キーナンバーがわかれば、製作可能です。
子鍵に刻印されたキーナンバーをご確認の上、下記のリンク先をご参照ください。
ギザギザの山鍵→「ギザギザの山鍵の合鍵が作りたいのですが。」
ディンプルキー →「ディンプルキーの合鍵が作りたいのですが。」

キーナンバーがわからない場合はシリンダーから鍵を作ることが出来ないので、シリンダーごとの交換が必要になります。
下記のリンク先をご参照ください。
「WESTオリジナルのシリンダーを購入したいのですが」

Q20

製品が故障したようなので、修理をしたいのですが

製品のメンテナンス、お取替えなどのご用命はBLUE WESTで賜っております。
最寄りのBLUE WEST会員店までご相談ください。
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

Q21

部品の番号や、キーナンバーからレバーハンドルやプッシュプルハンドルを特定できますか?

特定できません。
製品の特定が必要な場合はメールの件名を「製品の特定」としていただき、下記の7点とあわせてメールでお問い合わせください。
詳細を確認の後、担当者よりご連絡差し上げます。
・製品特定の目的(ハンドルの交換、ケースの交換など)
・ハンドルのバックセット(錠ケースフロント面から、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者にていただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q22

レバーが垂れ下がっていて、水平に戻りません。修理できますか?

経年変化によるバネの劣化など、垂れ下がりの原因が錠ケースに起因する場合は、錠ケースの交換で改善する可能性があります。
この時、レバーハンドルが古くても現行品の錠ケースで交換できることがあります。

ケースの交換を希望される場合は、下記の6項目の情報をご確認の上、BLUE WESTまでお問い合わせください。
・ハンドルのバックセット(錠ケースフロント面から、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・錠ケース フロント部分もしくはケースの刻印(「G54」「A55」など)
・錠ケースの概観写真
・錠ケースの詳細写真(可能な限りで)
・錠ケース各部の寸法(可能な限りで)
お近くのBLUE WEST会員店を探す

Q23

防犯性能向上のために、ドアに補助錠を追加で取付けたいのですが

扉の状態により、取り付けできないケースがあります。一度、BLUE WESTまでご相談ください。
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

Q24

レバーハンドルなどを交換する際に加工が必要な場合、施工はしてもらえますか?

レバーハンドルの交換、補助錠の追加など、ご要望の施工内容とあわせてBLUE WESTまでご相談ください。
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

Q25

ウエストの刻印のあるレバーハンドル、プッシュプルハンドル、サムラッチハンドルを交換したいのですが、どの製品か特定できません。どうすればよいですか?

必要事項を確認の上、Eメールでお問い合わせください。
メールのタイトルは「ウエストの刻印のあるレバーハンドル等の交換について」としていただき、
下記の6項目の情報と合わせてご連絡ください。
・ハンドルのバックセット
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

いただいた情報をもとに交換可能な製品かをお調べして、購入方法などを弊社担当者からご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q26

カタログより似ている製品は見つけましたが、寸法が少し違っています。交換できますか?

必要事項を確認の上、Eメールでお問い合わせください。
メールのタイトルは「カタログより似ている製品は見つけましたが、寸法が少し違っています。交換できますか?」としていただき、
下記の6項目の情報と合わせてご連絡ください。
・ハンドルのバックセット(錠ケースフロント面から、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

いただいた情報をもとに交換可能な製品かをお調べして、購入方法などを弊社担当者からご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q27

錠ケースを交換したいのですが、製品が特定できません。

製品の外観から特定できる可能性があります。
メールのタイトルは「錠ケースを交換の為の製品特定依頼」としていただき、下記の3点をご確認の上、メールでお問い合わせください。
・錠ケースフロント部分の刻印
・錠ケース本体の各寸法
・錠ケースとレバーハンドルの外観写真
いただいた情報をもとに交換可能な製品かをお調べして、購入方法などを弊社担当者からご連絡いたします。
メールでお問い合わせ

Q28

錠ケースのフロント部分に『G54』と刻印されています。交換できますか?

現行製品の「A55」という錠ケースで交換できる可能性が高いです。
フロント部分にG54と刻印されており、ハンドル角芯の寸法が四角形の7mmならば、「A55」「A02」で交換可能です。
交換は、BLUE WESTまでご相談ください。

お近くのBLUE WEST会員店を探す。

Q29

錠ケースに『D15』と刻印されているのですが交換できますか?

現行品の錠ケースで、交換可能です。
交換のご用命はBLUE WESTまでご相談ください。
お近くのBLUE WEST会員店をさがす

Q30

錠ケースに『5500』と刻印されているのですが交換できますか?

レバーハンドル、もしくはサムラッチ用の錠ケースです。
サムラッチ用の錠ケースならば、現行品は「J26」という錠ケースとなり、交換可能です。
交換のご用命はBLUE WESTまでご相談ください。
お近くのBLUE WEST会員店を探す。
【重要】
・レバーハンドル用の「5500」とは互換性がございませんのでご注意ください。
・J26に交換する際、フロントを取り付けるためのビス穴の位置が異なる場合があります。

Q31

現在、他社のハンドルが扉についています。ウエストのハンドルに交換できますか?

製品によって、対応可能なものがあります。

件名に「個人/他社レバーハンドルの交換希望」とご記載いただき、
下記の6項目の情報と合わせてEメールでお問い合わせください。
・ハンドルのバックセット
・ドア厚
・内装で使われているか、外装で使われているか
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者がいただいた情報をもとに交換可能かお調べして、交換可能な場合は購入方法等をご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

商品に関するFAQ

Q32

引き戸用クローザー/トジール(10T)は、何に使う製品ですか?

スプリングの引っ張り力とエアポンプクッションを利用した、後付式の半自動引き戸クローザーです。
既設の引き戸に後付で取り付けることが出来るのが大きな特徴です。
取付をご検討の際は、最寄りのBLUE WEST会員店までご相談ください。
商品情報はこちら

Q33

レバーの取り外し方が分からないのですが

レバーハンドルの交換でしょうか?
専門の知識が必要な作業の為、一般ユーザー様による取り付け・取り外しは推奨しておりません。
取り付けや固定には技術が必要ですので、BLUE WEST会員店までご相談ください。

お近くのBLUE WEST会員店を探す

Q34

タオルバーやシェルフは浴室内でも使えますか?

室内専用となります。直接水がかかる場所では使用できません。

Q35

ホテル錠はありますか?

お取扱いしておりません。

Q36

対応ドア厚について、ホームページに記載の標準サイズ以外に対応できますか?

製品によっては特注での対応が可能です。
ご希望の製品とドア厚をご確認の上、ショールームまでお問い合わせください。
※年末年始や社内行事などでお休みをいただくことがございます。


弊社ホームページ内、会社概要の項目にショールームのご案内があります。こちらをご参照ください。
会社概要ページへ

Q37

製品サンプルを借りる事はできますか?

誠に恐縮ですが、個人のお客様へのお貸し出しはしておりません。
工務店、もしくは建築設計事務所を通じてご相談ください。

Q38

コンクリートの壁にコートフック13Cなどの製品を取り付けることは出来ますか?

取り付けることが出来ます。
この場合、コンクリート壁用のアンカーセットはお客様にてご用意いただく必要があります。
(製品にはアンカーセットは付属しません)

Q39

レバーハンドルを、プッシュプルハンドルに交換できますか?

内装レバーハンドルの一部は、プッシュプルハンドルに交換できるものがあります。
件名に「個人/プッシュプルハンドルに交換するためのハンドル特定依頼」とご記載いただき、
下記の6項目の情報と合わせてEメールでお問い合わせください。
・ハンドルのバックセット
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者がいただいた情報をもとに交換可能かお調べして、交換可能な場合は製品と購入方法等をご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q40

キーの抜き差し、施錠・開錠の操作感が悪くなってきたのですが

ハンドルの説明書をご参照の上、お手入れしてみてください。
それでも解決しない場合は、最寄りのBLUE WEST会員店までご相談ください。

ハンドルの取扱い説明書をダウンロード

Q41

レバーハンドルの汚れなど、どのように手入れをすればいいですか?

ハンドルの説明書をご参照ください。
下記よりPDF版がダウンロード可能です。

ハンドルの取扱い説明書をダウンロード

ショールームに関する質問

Q42

営業時間を教えてください。


弊社ホームページ内、会社概要の項目にショールームのご案内があります。こちらをご参照ください。
会社概要ページへ
※年末年始や社内行事などでお休みをいただくことがございます。


【土曜日 予約制について】
土曜日のショールームは予約制となります。
ご予約(又はキャンセル)は、ご来場希望日の2日前までにお電話、もしくはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

Q43

ショールームの場所はどこですか?

弊社ホームページ内、会社概要の項目に地図のご案内があります。こちらをご参照ください。
会社概要ページへ

Q44

ショールームではどんな製品を見ることができますか?

Agaho・gg・WEST 3rd・UNICA・倉俣史朗氏デザイン復刻プロダクト・SIGN SYSYTEM等をご覧いただけます。
しかし、お貸し出しなどの理由で常時すべての製品がそろっているわけではございません。
ご覧になりたい製品が明確な場合は、事前の確認をいただけると幸いです。

Q45

ショールームを見学したいのですが、予約は必要ですか?


営業時間内のご来店に際しましては、ご予約不要です。お気軽にお立ち寄りください。
ただし、土曜日のショールームは予約制となります。

ご予約(又はキャンセル)は、ご来場希望日の2日前までにお電話、もしくはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

なお、日曜日、祝・祭日は定休日となっております。

※その他、年末年始や社内行事などでお休みをいただくことがございます。
お越しになる予定がある際は、事前にお問い合わせいただけると幸いです。

▲