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FAQ

よくあるお問い合わせ

お問い合わせの前に、まずは下記FAQをご参照ください。

キー、シリンダーに関するお問い合わせ
製品購入に関するお問い合わせ
メンテナンスに関する質問
商品に関するFAQ
ショールームに関する質問

お問い合わせ

上記のFAQで問題が解決しなかった時は、下記リンク先の問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームはコチラ

キー、シリンダーに関するお問い合わせ

Q1

ディンプルシリンダー用の合鍵が作りたいという問い合わせがありました。注文できますか?

鍵に刻印されたキーナンバーによって手配先が変わります。
キーナンバーの頭文字2桁が下記「刻印の頭文字」の表に掲載されている鍵は、弊社代理店からご注文いただけます。
お問い合わせのあった鍵のキーナンバーをご確認いただき、下記の表で合鍵が製作可能かをご判断ください。

刻印の頭文字
ディンプルシリンダー
EB
EC
FB
KA
KB
KG
MA
MB


上記の表に掲載の無い鍵は刻印をご確認の上、問い合わせフォームよりお問合せください。
→ 問い合わせフォームへ

Q2

ピンシリンダー用の合鍵が作りたいという問い合わせがありました。注文できますか?

鍵に刻印されたキーナンバーによって手配先が変わります。
キーナンバーの頭文字2桁(もしくは1桁)が下記「刻印の頭文字」の表に掲載されている鍵は、弊社代理店からご注文いただけます。
お問い合わせのあった鍵のキーナンバーをご確認いただき、下記の表で合鍵が製作可能かをご判断ください。

刻印の頭文字
ピンシリンダー
H
NL
SH
TL
V

上記の表に掲載の無い鍵は刻印をご確認の上、問い合わせフォームよりお問合せください。
→ 問い合わせフォームへ

Q3

キーナンバーが分かれば、街の鍵屋さんなどで合鍵を作れますか?

キーナンバーは暗号化されているため、これだけでのキーの複製は出来ません。

ギザギザの山鍵は、実物の鍵を持ち込めば一般的な街の鍵屋さんでも複製可能ですが、推奨していません。
理由は、勘合精度の問題でシリンダーの寿命を縮めてしまうためです。
ディンプルキーは特殊な設備がないと複製することができないため、ギザギザの山鍵よりも複製しにくくなっています。

いずれの合鍵も、ウエスト純正の合鍵を強く推奨いたします。

Q4

現在、現場で他メーカーの鍵が使われています。ウエストのディンプルシリンダーに交換できますか?

製品によって、交換の可否がわかれます。
まずはご利用中の製品の特定が必要になりますので、メールの件名を「他メーカーの鍵をウエストのディンプルシリンダーに交換」としていただき、下記の3点とあわせてメールでお問い合わせください。
詳細を確認の後、担当者よりご連絡差し上げます。

・現場についている錠ケースのメーカー名
・品番もしくは型番
・錠ケースフロント部分、レバーハンドルの写真

メールでのお問い合わせはこちら

Q5

鍵を紛失してしまったのですが、合鍵を作る事は出来ますか?

キーナンバーがわかれば、製作可能です。
「ディンプルシリンダー用の合鍵が作りたいという問い合わせがありました。注文できますか?」「ピンシリンダー用の合鍵が作りたいと言う問い合わせがありました。注文できますか?」をご確認の上、弊社代理店もしくは弊社窓口までお問い合わせください。

キーナンバーがわからない場合は、シリンダーから鍵を作ることが出来ません。シリンダーの交換が必要になります。

Q6

WEST ONLINE STOREでシリンダーは購入できますか?

販売しておりません。

Q7

ハウスメーカー・ドアメーカーの鍵をWESTのディンプルキーに交換したいのですが

件名を「ハウスメーカー・ドアメーカーの鍵をWESTのディンプルキーに交換したいのですが」とご記載いただき、
下記の7項目の情報と合わせてEメールでお問い合わせください。
・メーカー名
・ハンドルのバックセット
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q8

WESTオリジナルの鍵をディンプルキーに交換したいのですが

製品の品番が分かれば、交換の可否が判断可能です。
品番をご確認の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
問い合わせフォームはこちら

品番がわからない場合は製品の特定が必要です。
件名に「製品特定/WESTオリジナルの鍵をディンプルキーに交換したいのですが」とご記載いただき、
下記の6項目の情報と合わせてEメールでお問い合わせください。
・ハンドル、もしくは戸引手のバックセット
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q9

鍵を紛失したので、合鍵が欲しいという問い合わせがありました。合鍵を作る事は出来ますか?

キーヘッドに刻印されたキーナンバーがわかれば、製作可能です。
「ディンプルシリンダー用の合鍵が作りたいという問い合わせがありました。注文できますか?」「ピンシリンダー用の合鍵が作りたいと言う問い合わせがありました。注文できますか?」をご確認の上、弊社代理店もしくは弊社窓口までお問い合わせください。

キーナンバーがわからない場合はシリンダーごとの交換が必要になります。
シリンダーの種類を特定する必要があるので、件名に「シリンダー交換希望」とご記載いただき、
下記の6項目の情報と合わせてEメールでお問い合わせください。
・ハンドルのバックセット
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

製品購入に関するお問い合わせ

Q10

ウエストの製品を購入したいのですが

比較的簡単に取り付け可能な製品は、WEST ONLINE STOREでご購入いただけます。
専門的な加工が必要な製品については、代理店までお問い合わせください。
WEST ONLINE STOREへ

Q11

WEST ONLINE STOREでは、何が購入できますか?

スイッチプレート、トイレットペーパーホルダーなど比較的取付・施工が簡単なものをお買い求めいただけます。
WEST ONLINE STOREへ

また、公式サイトに掲載している製品で、オンラインストアで購入可能な製品には、製品詳細ページにオンラインストアへのリンクを設置しています。こちらもあわせてご参考ください。

Q12

WEST ONLINE STOREに掲載されていない製品が購入したいのですが

専門的な加工が必要なものはオンラインストアで販売しておりません。購入をご検討の際は、製品の品番と合わせて弊社代理店までお問い合わせください。

Q13

WEST ONLINE STOREで『品切れ』となっている製品が欲しいのですが、いつ入荷しますか?

オンラインストアに在庫が無い場合でも、代理店向け商品在庫をストックしている場合があります。

ご希望の商品の品番をご確認の上、オンラインストア窓口までメールにてお問い合わせください。
メールでのお問い合わはこちら

Q14

WEST ONLINE STOREで注文をすると、納期はどれくらいかかりますか?

通常はオンラインストアで注文を受け付けた後、2営業日以内に出荷となります。
納品日のご指定をされる場合は、3営業日以降でご指定いただけます。

詳しくは、オンラインストアの利用規約をご確認ください。
WEST ONLINE STORE 利用規約

Q15

OEM(ハウスメーカー・ドア/サッシメーカー向け)商品を購入したいのですが

各メーカー様向けに製造している製品は、ウエストから販売する事が出来ません。
大変恐縮ですが、各メーカーの受付窓口へお問い合わせいただきますようお願いします。

Q16

取付けは自分でするので、部品のみ購入したいのですが

弊社代理店までお問い合わせください。
また、比較的簡単に取り付け可能な製品はWEST ONLINE STOREでもご購入いただけます。
WEST ONLINE STOREへ

メンテナンスに関する質問

Q17

壊れた部品の交換をしたいのですが、どのように注文すればいいですか?

部品によって手配ができるものと、出来ないものがあります。
メールの件名を「壊れた部品の交換」としていただき、下記の3点とあわせてメールでお問い合わせください。
・製品の外観写真
・必要な部品の写真
・各部品の寸法 (可能な限りで)

写真を確認後、弊社担当者からご連絡差し上げます。
メールでのお問い合わせはこちら

Q18

部品の番号や、キーナンバーからレバーハンドルやプッシュプルハンドルを特定できますか?

特定できません。
製品の特定が必要な場合はメールの件名を「製品の特定」としていただき、下記の7点とあわせてメールでお問い合わせください。
詳細を確認の後、担当者よりご連絡差し上げます。
・製品特定の目的(ハンドルの交換、ケースの交換など)
・ハンドルのバックセット(錠ケースフロント面から、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者にていただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q19

鍵を紛失したので、合鍵が欲しいという問い合わせがありました。合鍵を作る事は出来ますか?

キーヘッドに刻印されたキーナンバーがわかれば、製作可能です。
「ディンプルシリンダー用の合鍵が作りたいという問い合わせがありました。注文できますか?」「ピンシリンダー用の合鍵が作りたいと言う問い合わせがありました。注文できますか?」をご確認の上、弊社代理店もしくは弊社窓口までお問い合わせください。

キーナンバーがわからない場合はシリンダーごとの交換が必要になります。
シリンダーの種類を特定する必要があるので、件名に「シリンダー交換希望」とご記載いただき、
下記の6項目の情報と合わせてEメールでお問い合わせください。
・ハンドルのバックセット
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q20

レバーが垂れ下がっていて、水平に戻りません。修理できますか?

経年変化によるバネの劣化など、垂れ下がりの原因が錠ケースに起因する場合は、錠ケースの交換で改善する可能性があります。
この時、レバーハンドルが古くても、現行品の錠ケースで交換できることがあります。

ケースの交換を希望される場合はメールの件名を「錠ケースの交換について」としていただき、下記の6項目の情報と合わせて、Eメールでお問い合わせください。
・ハンドルのバックセット (錠ケースフロントから、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・錠ケース フロント部分もしくはケースの刻印(「G54」「A55」など)
・錠ケースの概観写真
・錠ケースの詳細写真(可能な限りで)
・錠ケース各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者にていただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q21

ウエストの刻印のあるレバーハンドル、プッシュプルハンドル、サムラッチハンドルを交換したいのですが、どの製品か特定できません。どうすればよいですか?

必要事項を確認の上、Eメールでお問い合わせください。
メールの件名を「ウエストの刻印のあるレバーハンドル等の交換について」としていただき、
下記の6項目の情報と合わせてご連絡ください。
・ハンドルのバックセット
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

いただいた情報をもとに交換可能な製品かをお調べして
弊社担当者からご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q22

カタログより似ている製品は見つけましたが、寸法が少し違っています。交換できますか?

必要事項を確認の上、Eメールでお問い合わせください。
メールのタイトルは「カタログより似ている製品は見つけましたが、寸法が少し違っています。交換できますか?」としていただき、下記の7項目の情報と合わせてご連絡ください。
・ハンドルのバックセット (錠ケースフロントから、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)
・カタログで見つけた製品の品番

いただいた情報をもとに交換可能な製品かをお調べして
弊社担当者からご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q23

錠ケースを交換したいのですが、製品が特定できません。

一度、ウエストで確認させていただきます。
メールのタイトルは「錠ケース確認のお問い合わせ」としていただき、
下記の4項目の情報と合わせて、Eメールでお問い合わせください。
・フロントの刻印
・本体の各寸法
・錠ケースの外観写真
・ハンドルの外観写真

いただいた情報をもとに交換可能な製品かをお調べして
弊社担当者からご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q24

フロント部分に『G54』と刻印された錠ケースは交換できますか?

現行製品の「A55」もしくは「A02」という錠ケースで交換できる可能性が高いです。
フロント部分にG54と刻印されており、ハンドル角芯の寸法が四角形の7mmならば、A55もしくはA02で交換可能です。

Q25

フロント部分に『D15』と刻印された錠ケースは交換できますか?

現行品の錠ケースです。代理店よりご注文いただけます。

Q26

フロント部分に『5500』と刻印された錠ケースは交換できますか?

レバーハンドル、もしくはサムラッチ用の錠ケースです。
サムラッチ用の錠ケースならば、現行品は「J26」という錠ケースとなり、代理店を通じて注文いただけます。

【重要】
・レバーハンドル用の「5500」とは互換性がございませんのでご注意ください。
・J26に交換する際、フロントを取り付けるためのビス穴の位置が異なる場合があります。

Q27

現在、他社のハンドルが扉についています。ウエストのハンドルに交換できますか?

製品によって、対応可能なものがあります。

件名に「他社レバーハンドルの交換希望」とご記載いただき、
下記の6項目の情報と合わせてEメールでお問い合わせください。
・ハンドルのバックセット (錠ケースフロントから、ハンドル取付座の中心までの寸法)
・ドア厚
・内装で使われているか、外装で使われているか
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

Q28

キーの抜き差し、施錠・開錠の操作感が悪くなってきたのですが。

ハンドルの説明書をご参照の上、お手入れしてみてください。
お手入れで問題が解決しない場合は、各営業担当へお問い合わせください。
ハンドルの取扱い説明書をダウンロード

Q29

レバーハンドルの汚れなど、どのように手入れをすればいいですか?

ハンドルの説明書をご参照ください。
ハンドルの取扱い説明書をダウンロード

商品に関するFAQ

Q30

引き戸用クローザー/トジール(10T)は、何に使う製品ですか?

スプリングの引っ張り力とエアポンプクッションを利用した、後付式の半自動引き戸クローザーです。
既設の引き戸に後付で取り付けることが出来るのが大きな特徴です。
商品情報はこちら

Q31

タオルバーやシェルフは浴室内でも使えますか?

室内専用となります。直接水がかかる場所では使用できません。

Q32

ホテル錠の取り扱いはありますか?

お取り扱いはございません。

Q33

ドア厚について、ホームページに記載の標準サイズ以外に対応できますか?

製品によっては特注で対応可能です。
ご希望のドア厚をご確認の上、弊社営業担当までお問い合わせください。

Q34

製品サンプルを借りる事はできますか?

東京・大阪のショールームにご用意しております。
ご用命は、各営業担当もしくはショールームまでご相談ください。
※年末年始や社内行事などでお休みをいただくことがございます。


弊社ホームページ内、会社概要の項目にショールームのご案内があります。こちらをご参照ください。
会社概要ページへ

Q35

コンクリートの壁にコートフック13Cなどの製品を取り付けることは出来ますか?

取り付け可能です。
この場合、コンクリート壁用のアンカーセットはお客様にてご用意いただく必要があります。
(製品には付属していません。)

Q36

レバーハンドルを、プッシュプルハンドルに交換できますか?

内装レバーハンドル用錠ケース「G54」「A55」「A52」「A01」「A02」は、少しの追加工、もしくは加工無しで内装用プッシュプルハンドルに交換可能です。

交換を希望される場合はご利用中のレバーハンドルの品番をご確認の上、営業担当までご相談ください。

ご利用中のレバーハンドルの品番が分からないときは
件名に「プッシュプルハンドルに交換するためのハンドル特定依頼」とご記載いただき、
下記の6項目の情報と合わせてEメールでお問い合わせください。
・ハンドルのバックセット
・ドア厚
・錠ケースの刻印
・製品の概観写真
・製品の詳細写真(可能な限りで)
・製品各部の寸法(可能な限りで)

弊社担当者がいただいた情報を確認後、交換可能かお調べしてご連絡いたします。
メールでのお問い合わせはこちら

ショールームに関する質問

Q37

営業時間を教えてください。


弊社ホームページ内、会社概要の項目にショールームのご案内があります。こちらをご参照ください。
会社概要ページへ
※年末年始や社内行事などでお休みをいただくことがございます。


【土曜日 予約制について】
土曜日のショールームは予約制となります。
ご予約(又はキャンセル)は、ご来場希望日の2日前までにお電話、もしくはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

Q38

ショールームの場所はどこですか?

弊社ホームページ内、会社概要の項目に地図のご案内があります。こちらをご参照ください。
会社概要ページへ

Q39

ショールームではどんな製品を見ることができますか?

Agaho・gg・WEST 3rd・UNICA・倉俣史朗氏デザイン復刻プロダクト・SIGN SYSYTEM等をご覧いただけます。
しかし、お貸し出しなどの理由で常時すべての製品がそろっているわけではございません。
ご覧になりたい製品が明確な場合は、事前の確認をいただけると幸いです。

Q40

ショールームを見学したいのですが、予約は必要ですか?


営業時間内のご来店に際しましては、ご予約不要です。お気軽にお立ち寄りください。
ただし、土曜日のショールームは予約制となります。

ご予約(又はキャンセル)は、ご来場希望日の2日前までにお電話、もしくはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

なお、日曜日、祝・祭日は定休日となっております。

※その他、年末年始や社内行事などでお休みをいただくことがございます。
お越しになる予定がある際は、事前にお問い合わせいただけると幸いです。

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